忍者ブログ
サプケン!とは、サプリメント&健康の略語です。 文字通りサプリメントで健康になる為に、サプリメントを紹介します。
[62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



私は在宅介護をやった経験があるので、在宅介護や終末期医療には関心があります。

今日は終末期医療に関する記事を紹介したいと思います。

看取りの現場で介護士と看護師がわかりあった瞬間〈週刊朝日〉

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121123-00000007-sasahi-soci
 延命治療をしない「平穏死」というキーワードを通して、理想の看取りを一緒に考えている医師がいる。「平穏死」提唱者で著書もある、特別養護老人ホーム「芦花ホーム」の石飛幸三(いしとびこうぞう)医師(77)だ。石飛氏がこう語る。 *  *  *  ある入所者が家族や芦花ホームの介護士によって、安らかに看取られました。一生懸命に看取りをした介護士、家族の口からは互いに、「大切な場面に立ち会わせてくれてありがとうございます」という言葉が素直に出たのです。  私も看護師も、それを聞いたときに胸に刺さっていた何かがストンと落ちました。看護師の態度もガラリと変わりました。  以前は介護士が、ターミナルケアの状態にある入所者をお風呂に入れてあげたいと看護師に判断を求めても、「37.5度。熱があるんだから死んじゃうじゃない」と、一蹴していたのが、「じゃ、私も一緒にお風呂に入れましょう」と優しい言葉が出るようになりました。そうです。もうすぐ亡くなる人たちなのです。汗まみれの体を、せめてきれいにしてから旅立ってもらいたいと思うのは自然な気持ち。考えてみれば単純なことでした。  医師も看護師も介護士も家族も、みんなが入所者のことを第一に考え、物事の本質を見るようになったのです。芦花ホームは、人生の最終章を穏やかに受け止める場所。亡くなる瞬間になって、病院に送るようなことはしない、とみんなで決めたのです。 ※週刊朝日 2012年11月30日号


終末期医療(ターミナルケア)については、人道上の問題や患者の苦痛緩和など複雑な問題があるので、一概に「こういう対応が正しい」的なマニュアルは無いに等しいと思います。


そんな中でも、ポスピスの職員(介護士や看護師)は日々試行錯誤を繰り返しつつ、どうすれば患者が安らかな死を迎えられるかという事を追及しているんですよね。大変な努力だと思います。

高齢化社会を生きる我々に、介護や終末期医療は避けられない問題です。より多くの人が関心を持ってくれることを願っています。

マザーテレサは「愛の反対は憎しみではなく、無関心。」と言ってますし、終末期を迎えた患者や介護をする人に関心を向けることは重要な事だと思います。

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]