忍者ブログ
サプケン!とは、サプリメント&健康の略語です。 文字通りサプリメントで健康になる為に、サプリメントを紹介します。
[39] [38] [36] [35] [34] [33] [31] [30] [25] [20]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ちなみに、被害にあった人のお金は・・・

返ってこないんだろうな。

騙されちゃったら・・・・アウトって事ですね。


引用:Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071003-00000900-san-soci

「円天」と呼ばれる独自の通貨や高利の配当金を支払うと宣伝し、不特定多数の会員から違法に資金を集めたとして、警視庁と宮城、福岡両県警の合同捜査本部は3日、出資法違反(預かり金の禁止)の疑いで、健康商品販売業「エル・アンド・ジー(L&G)」=東京都新宿区、波(なみ)和二(かずつぎ)会長=の本社や波会長の自宅など関係先約50カ所の家宅捜索を始めた。
 5万人もの出資者から1000億円の資金を集めたとされるエル社の事業は刑事事件に発展。捜査本部では、配当金を支払う見込みのないまま資金を集めていたとみていて、詐欺容疑での立件も視野に入れる。
 調べでは、エル社は「5万9000円を預けると3年後に10万円が返金される」「1口100万円を預ければ3カ月ごとに9%(年利36%)の利益が受けられる」とうたい、協力金名目などで出資を募っていた。また、出資額と同額分の「円天」と呼ばれる「使っても減らない」電子マネーを発行し、出資を募集。これらの手法で不特定多数の会員から金を集めていた疑い。
 円天はエル社が運営する東京・銀座の「円天市場」やインターネットサイトで布団や貴金属などの商品と交換できたが、円天市場は今年夏に閉鎖。9月にリニューアルしたが、今月に入り完全に閉鎖した。インターネットサイトでは商品が出展されず買い物ができない状態が続いていたという。
 捜査本部が出資者からの刑事告訴を待たずに強制捜査に踏み切った背景には、9月末とされていた出資金の返済期限に現金が支払われず事実上の破綻状態に陥ったことや、内部資料の廃棄などエル社内で証拠隠滅の動きが現れたことなどがある。
 同社をめぐっては、国民生活センターに平成9年からの10年間で1125件の相談や苦情が寄せられていた。特に、エル社が配当の支払いを現金から円天に変更した今年度は約6カ月で174件と、昨年度の244件を大幅に上回る勢いとなっていた。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]